コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

10/18/2020 自主練 day 46

移植入院60日目

5,400歩

 

本当に久しぶりに眠剤なしで寝付けた。でも睡眠時間をもっと取りたい。今は大体5時間くらいか。病人にしたら少ない方だと思う。昼寝出来ると楽なんだろうけど出来ないんだよね。

 

検温の時に体重を測ったら増えていた。筋肉が増えてきてますからね〜、と看護師さんはフォローしてくれたけど明らかに食べすぎだと思う。やっぱり夜はコンビニ食はやめた方が良さそう。と言いつつ今日は差し入れの日なんだけど。この病棟では比較的動けてる方とはいえ、1日の大部分はベッドの上でダラダラしているのでカロリー消費は少ない。無理してこれ以上痩せる必要はないけど体重は増やさないようにしたい。教授回診でも注意されちゃった。

 

手の症状だが、処方されてるステロイド軟膏を1日2回しっかり塗らないとヒリヒリ痛いしどんどん皮が剥けてしまう。ドクターに話すとこの症状はやっぱりGVHDだとの事。この程度で済んでありがたいけど悪化すると指を曲げられなくなる人もいるらしいからちょっと怖い。軟膏を塗っても指先はお風呂にずっと入ってたみたいにシワシワだ。GVHDは手に出るくらいが丁度いいと言われてるので少し安心だけど、いつ悪化するか分からないのが怖い。

 

今日も自主練で1日2回20分ずつの歩行。廊下の往復は数えるのが面倒になってきたので時間で歩く事にした。40分プラスお手洗いとデイルームへの移動、そして寝る前にコンビニに行って5,000歩を超えたらしい。iPhoneの計測だから当てにならないけど。まだ点滴棒があるので片手を添えて一緒に歩いてもらってるかんじ。実際にどのくらいしっかり歩けるかは分からない。

 

退院しても暫くは寒いだろうし引きこもり生活になるだろうから、理学療法士さんの勧めもあってエアロバイクの購入を検討中。実はリハビリ中に軽くだけど15分くらいデイルームにあるのを漕いでいる。本当はもっと漕ぎたいのだけど、こればかりは付き添いが必要なので今は自主練が出来ない。退院してからの療養期間は、彼が仕事に出かけてる間に一人で外に行くのも怖いし心配させてしまうだろうから、家で好きな時に運動出来るものがあるといいかもしれない。