コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

10/19/2020 薬が内服になったと思ったら day 47

移植入院61日目

5,700歩

 

昨夜も眠剤を飲まずに頑張って寝てみたが、夜2時間置きに起きてしまった。やっぱりステロイドなのかな。食欲もそうだけど、最近になってステロイドの影響が強く出てる気がする。あと昨日から左手の震えが悪化している気がする。毎日状態はドクターにも看護師さんにも伝えてるけど様子見になっている。特に出来る事はないんだろうけど手の震えで体まで震えてるように感じる時もある。

 

今日から免疫抑制剤が内服に。たくさんあるかと思ったら1日に2錠だった。お薬がこれで全部内服に変わったと思った瞬間にカテーテルを抜く事になった。えっ、今日もう取るの?と驚いたけどさっさとお昼の時間に先生が抜きに来た。縫って固定してた部分の糸を切るのに引っ張られて少し痛かったけどカテーテルの管自体は一瞬で抜けた。輸血も必要ないので抹消の点滴もなし。いきなり55日振りに点滴フリーの生活となった。

 

いきなり点滴フリーになって身軽になったとホッとしてたら、ドクターから突然「今週末に退院していいですよ」との驚きの発言。ええっ、いきなり今週末ですか?!と聞き直してしまった。確かに血球も安定してるし、薬も全部内服に切り替わったし、食事も摂れてるし、大きな急性GVHDが出てない私は入院してる意味があまりないのかもしれない。当分は週1で外来で血液検査をするわけだから放置される訳ではないのだけど、さすがに7ヶ月もこの病院にいたのでいきなり週末に本退院と言われると心が追いつかない。

 

とはいえまだ今日は月曜日。数日すれば家に帰る緊張も解けるかもしれない。そう、体調は大丈夫なんだから。病院にいてもリハビリくらいしかする事がない。とりあえずは、退院後の説明が必要という事で、彼に水曜日に病院に来てもらう事になった。いきなり退院が目の前に現れてドキドキだ。

 

シャワーの時に足が痛い事に気づく。よく見たら土踏まずの部分に両足とも小さな切り傷が出来ていた。足も手みたいにカサカサになりつつあるのだろうか。とりあえず軟膏を塗っておいた。

 

本日の採血の結果

白血球 5,600

ヘモグロビン 9.2

血小板 74,000

 

血小板の数値が上がったけどまだ標準の半分。ドクターに血小板が低いですけど退院して大丈夫ですかと聞いたら、移植1ヶ月半でこの数値は上出来と言われた。後は徐々に回復してくるのをゆっくり待とう。