コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

7/17/2020 血液から菌が見つかる

地固め治療2クール目(21日目)

白血球400 体温37.6℃

 

朝の6時ちょっと前にいきなり当直の先生が来て、「血液培養から菌が出たので、抗生剤を変えます」と言われる。血液から菌が出るのは今回が初めて。下手をするとここで合併症を起こし死ぬ人もいるので先生も慎重だ。T先生にもカテーテルから細菌が入ってる可能性があるので抜きましょう、と言われ、カテーテルを抜き点滴に変える事になった。移植の事もあるので、最低2週間は抗生剤を続けないといけないらしい。

 

午後、点滴を入れ直すのに何と2時間半掛かった。左に3回右に3回でやっと右の手の甲に入った。入った後もかなり痛い。このまま2週間はこの状態だと思うと憂鬱だ。点滴は入ったけど、今度はカテーテルを抜きに来ない。結局就寝前に先生が来てくれてやっとカテーテルが抜けた。これ以上菌が入ったらどうしようと不安だった。

 

寝る前の時点で頭痛はあるものの熱は下がったまま。明日あたりから血球が上がり始めて熱が下がりますように。