コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

8/11/2020 一時退院延期・・・

 

白血球1,400 好中球650 血小板12万

 

そういえば、T先生から骨髄検査の結果、遺伝子レベルで寛解を保ってるという確認が取れたんだった(超重要な情報)。 という事で、地固め治療2クール目は一応終了。寛解状態で移植に臨むのが重要なので少し安心。

 

朝から大量採血。普段2~3本のところ、今日は12本。50㎖採血された。50㎖と聞くと少なく聞こえるが、これは一日に作られる血液の量と同じくらいなのでなかなかの量だ。これも移植前の血液検査で必要だとの事。ほぼ一日置きに採血してるのに、他に何を調べるのだろうか。朝から大量採血されたのと、朝ごはんが胃カメラの為に欠食になってる事から朝からちょっとフラフラしてる。

 

白血球はやはり1,500以下だった。好中球は650と思ってたより増えていた。でも、胃カメラは結局再入院後の移植前にしましょうという事になり、胃カメラはキャンセル。同時に一時退院も好中球が1,000近くないとダメという事で延期になってしまった。ガッカリ。次回の採血は木曜日。ここで血球が上がってたら金曜日に退院出来る事になった。先生達も私のモチベーションを落とさない為に何とか家に帰らせようとしてくれるのが伝わってくる。でも今の私に好中球1,000の壁はなかなか高い。

 

先日、会社からステーキが送られてきていたが、結局明日退院出来なくなった為に賞味期限が切れてしまう。前も急遽入院する事になってしまった為に松坂牛を無駄にしてしまった事もあり、今回は家でお肉を食べるのを楽しみにしていたのだが結局このステーキも無駄にしてしまった。つくづくついてない。結局彼に今日の夜食べてもらう事にした。

 

ハプロ移植となると次回の入院は3カ月。その間、何も食べれない時期がかなり続くはず。退院後食べれるようになっても、もう生ものは1年位は食べられない。味覚もかなり長い間おかしくなる。今回の一時退院でお寿司や生野菜の食べ納めをしようと思っていたのに残念。いや、まだ明後日まで好中球が1,000近くまで上がるチャンスはきっとある。頑張れ、私の白血球。増えろ、好中球。