コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

6/13 ~ 6/20/2020 初めての一時退院

初めての一時退院。めちゃくちゃ嬉しい。2か月半振りに病院の外に出て外気に触れる。

 

退院の日は、荷物の片づけが大変だった。荷作りで動きまくったので動悸がすごいし疲労感がすごい。病棟から車に行くまで、枕しか持ってないのに倒れるかと思った。彼が他の荷物を全部持ってくれ、再入院の手続きをしてくれた。私一人だったら体力的に絶対に無理だった。

 

病院の帰りにお昼ご飯を買う。久し振りに食べたハンバーガーは美味しかった。入院中、ほとんどお肉の塊なんて食べてないもんなあ。特にビーフは一度も出たことがないと思う。夜はもり一のお寿司。2か月半振りの生ものだ。

 

退院中こんなに食べちゃって大丈夫なんだろうか、と思うくらい好きな物を食べた。ナカヤのパン、Boulangerie Joeのパン、焼き肉、唐揚げ、うなぎ、インド料理、念願のレタスチャーハン、カリカリ酢豚、アボカドも食べた。トーストしたパンですら美味しかった。普通に制限なく物を食べられるのが嬉しくて仕方ない(といいつつある程度はある)。でも、明らかに量は食べられず、退院生活後半になると食べる事に疲れてきた。以前の私ではあり得なかった事だ。

 

退院後数日は脚の筋肉痛がすごかった。階段を上っただけで筋肉痛になったらしい。

今回は外出が全く出来ないので、ゲームの最新ストーリーをクリアした。なんだかスッキリした。家から外に出られなくても全然気にならない。家にいれるだけで、ココの姿を見る事が出来るだけで十分幸せだ。

 

私が外に出る事が出来ないので、毎回買い物に行ったりテイクアウトを取りに行ってくれた彼に感謝だ。一人だったら一時退院すら出来なかった。私が疲れないように、洗濯、皿洗い、お風呂洗い、掃除、ココの世話、全ての家事をやってくれた。本当にありがとう。

 

再入院の前日、夕方あたりからものすごく具合が悪くなった。起きていると倒れそうな気配がするので怖くてひたすら横になった。疲れが溜まったのだろうか。どこにも行ってないのに。夜になって少し調子が戻ってきたので、夜10時ごろだったけれどピザをデリバリーしてもらって食べた。最後の最後まで美味しいものを食べる意思だけは強い(笑)