コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

9/5/2020 40度超えが続く day 3

移植入院18日目

 

朝から下痢。朝の5時からトイレで気絶しそうになる。部屋のトイレに行くだけで、心拍数が一気に140くらいまで上がるのだ。移植はここまで心臓に負担が掛かるものなのだろうか。それとも熱のせいだろうか。ちなみに熱は朝起きた時点で39度。

トイレの後、うがいをして口の中をチェックしたら、口内炎のようなものができていた。とうとう来たか…。

 

今日から2日間エンドキサンという抗がん剤の投与。このタイミングでエンドキサンを投与する事が重要らしい。副作用の出血性膀胱炎を防ぐためにジャンジャン尿を出したい。ところが熱もあって自分で水分すら摂れてないので全然尿が出ない。結局利尿剤を投与され無理やり体から出すことになった。

 

先生の話しだとエンドキサンを投与したら熱が下がってくるはず、と言うことだった。熱を測ったら40度を超えていた。ここからは夜寝るまでずっと40度以上だった(エンドキサンを投与したのは午前中)。辛い。本当に辛い。解熱剤を使えない身体なので冷えピタとアイスノンだけで乗り切るしかない。