コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

9/6/2020 誕生日 day 4

移植入院18日目

 

朝5時に目が覚めて、身体が軽くなった気がしたので熱を測ったら38.5度だった。すごい、2度下がるとここまで体調が変わるのか。

 

時間が経つにつれ、みるみる熱が下がり午後には平熱になった。これが先生の言っていたエンドキサン効果の現れか。

しかし、熱は下がったけど吐き気がキツい。エンドキサンは抗がん剤の中でも特に強力らしく、今まで抗がん剤治療してきて頑張ってまだ一度も嘔吐した事なかったが、かなりつらい。でもどうしても吐きたくないのだ。吐くと胃酸で食道も口内も荒れるし、体力も消耗する。うがいをする体力もない今、その後の事を考えるとどうしてもできない。何度も吐き気止めを投与してもらい、うずくまりながら胃がひっくり返るような吐き気をひたすら耐えた。

 

でも胸は苦しい。血圧は安静時上が100あるかないかなのに比べ、脈拍は100を超えている。水を飲んだり、寝返りを打っただけで120くらいまで上がる。

 

そういえば、今日は私の誕生日。

去年の誕生日、彼にプロポーズされたのに、まだ籍も入れてなくてごめんなさい。まさか誰も今年の誕生日をこんな形で過ごす事になるとは思ってもみなかった。でも生きているだけで感謝だ。