コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

9/9/2020 医療用麻薬デビュー day 7

移植入院21日目

 

今日は移植後初のシャワー。もちろん1人では無理なので、看護師さんに車椅子でシャワー室に連れて行ってもらい、わたしは裸で座ってるだけ。これをしてくれる看護師さんがほとんどいないので、忙しい時間をこうやって割いくれる看護師さんには感謝の言葉しかない。座ってるだけで保湿もしてくれるし着替えも手伝ってくれる。それでも車椅子で部屋に戻ってきたときは本当にヘトヘトだった。

 

シャワーの後にリハビリ。リハビリもベッド上でマッサージしてもらうだけ。そのあとは血小板の輸血。ダラダラしてるだけの毎日ではあるが、それなりに忙しい。

 

そして、食道と喉の痛みが鎮痛剤では耐えられなくなったので、とうとうモルヒネを使う事になった。医療用麻薬と呼ばれているアレである。とりあえずは一定量を24時間投与、必要に併せて痛みが強い時は自分で15分に1回量を増やす事が出来る。一応使い始めてみたが劇的に痛みが和らぐことはないようだ。それくらい粘膜障害が悪化してるという事か。

 

午後の教授回診の時に、部屋の外の方で以前の主治医だったT先生が手を振ってくれてた。信頼のおける好きな先生だったのでこうやって気にかけてもらえて嬉しい。