コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

11/2/2020 緊急外来へ day 61

週末に出血性膀胱炎が悪化した為病院に電話したら月曜日に外来にきて欲しいと言われたので朝一に病院へ。彼に朝病院に連れて行ってもらう。帰りはタクシー。

 

病院に着いたら息切れが酷くなったので、採血後診察を待ってるあいだ処置室で休ませてもらう。膀胱の状態を確認する為に尿検査をしてCTを撮った。尿は出血で真っ赤で自分でもビビる。CTは幸いそこまで悪い状態ではないそう。

 

血液検査の結果はさらに悪化。

 

白血球2400

ヘモグロビン9.4

血小板4万

 

さらに腎機能の数字が悪化していた。膀胱炎が良くなれば血球は回復するするのだろうか。。。

 

ドクターに入院するか聞かれるが、大部屋入院になるとお手洗いに行くのも大変だし夜も眠れなくなるのでなるべくしたくないと答える。貧血が酷くなったり、尿管が血液で詰まって尿が出なくなったら即入院と言われ、とりあえずは何とか家に帰る事が出来た。

 

家で1階の寝室に寝る事にした。隣にトイレがあるので階段の上り下りが必要ないし、夜中に何度も隣に寝ている彼を起こす心配もない。あとは腎機能を改善する為に尿を出す為にひたすら水分を摂るよう頑張る。多分ウィルス性の膀胱炎なので長期戦になると言われたけど、今はひたすらこの状態が改善できるよう治療に集中しよう。

 

膀胱炎の治療の為に薬がさらに増えた。朝の服用だけで錠剤9錠プラス漢方2包。

f:id:cupie_mayomayo:20201105131443j:image

ひたすら食事をして薬を飲んでトイレに走る日々。膀胱炎のせいで運動も出来ないし何も集中してする事が出来ない。1日でも症状が改善する事を祈るのみ。