コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

10/28/2020 初外来 day 56

今日は退院後初の外来の日。実は一昨日から膀胱炎のような症状が出てきて、昨日になって悪化、そして夜中から出血が始まった。頻尿と痛みも酷くなってきた。今日が外来の日なので何とかなると思ってたけど出血となると一気に怖くなる。抗生剤で素直に治ってくれるとありがたいけど、入院中に出血性膀胱炎で苦しんでいる人達を見てるので怖くて仕方ない。

 

外来は朝9時半に病院に着いたのに、やっと診察してもらえたのはお昼。ずっと座ってて膀胱が辛かったし、未だに腰が痛くて苦しかった。血液検査の結果もひどく下記の通り。

 

白血球 2700

ヘモグロビン 9.4

血小板 5.5万

 

白血球と血小板が激減。あんなに順調だった白血球に至っては標準に達してない。一瞬もう再発したのかと頭が真っ白になったが、ドクター曰く1週間前にした髄注の影響だろうとの事。白血球がここまで下がるなんて聞いてない。あと、膀胱炎で感染症を起こしてる為、一時的に白血球が下がってる可能性もあるそう。退院して5日でここまで体調が悪くなるなんて、やっぱり退院が早過ぎたのだろうか。

 

感染症対応の為にIgGの点滴をし、膀胱炎の為に漢方と抗生剤をもらってきた。これで少しでも良くなりますように。出血が悪化したら病院に連絡するように言われる。貧血に注意しなければ。

 

結局病院には午後3時半までいた。その間、彼はずっと付き添ってくれて腰をマッサージしてくれた。私を家に送ってくれてそのまま仕事へ。平日で月末なのに本当に本当にありがとう。通院さえ自分で出来ず本当にもどかしい。