コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

9/27/2020 スープとGVHD day 25

移植入院39日目

 

昨日もなかなか寝付けず。もっと長く寝たいのに眠剤入れても2時間くらいで起きてしまう。最近は寝る時間が憂鬱だ。

 

今日は午後にシャワー。正直体力的にキツいのでシャワーは憂鬱だし嫌だけど、看護師さんのサポートで何とか入ろうと思える。シャワーで座ってるだけなのにキツいなんて、本当に体力落ちたなあ。

 

彼から差し入れてもらったアクエリアスでお薬が飲めるようになった。まだ薬を飲むのは楽じゃないけど、水よりずっと飲みやすい。水は暫くは飲めそうにない。

 

夜に移植後初めてスープに挑戦した。26日振りにアイス以外のものを口にした。コップ一杯のインスタントスープだけど、30分以上掛けて何とか飲めた。味は寝ぼけてて良く分からないし美味しいとは全然思えない。でも食べ始めないと退院出来ない。頑張らなければ。

 

回診時にドクターからGVHDは比較的軽度のものだと伝えられる。でもGVHDが出る事で再発率が少し下がったと言われ少し安心する。GVHDは怖いけど再発はもっと怖い。でもGVHDで命を落とす人だっているのだからこのバランスが本当に難しい。退院したら慢性GVHDの恐怖もある。退院出来ても全然安心出来ないところがこの病気の嫌なところだ。

 

そういえば、会社のチームメンバーからのLINEで知ったのだが、私が来年2月に職場復帰するという噂が飛び交ってるらしい。診断書にあと6か月治療が必要って書かれてたからかな?どちらにしろ来年の2月復帰はなかなかのプレッシャーではある。。