コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

10/2/2020 退院後の不安 day 30

移植入院44日目

 

今日で移植して1か月になった。こうやって日々回復して生きてられる事に感謝。でもまだまだ先は長い。最近は退院後の生活の不安で頭が一杯だ。免疫が赤ちゃん並みなので、風邪一つが命取りになる可能性がある。風邪から肺炎になって病院に戻ってくる人が多いと聞くと、退院出来た後も全く油断できないのが怖い。退院後は慢性のGVHDも出てくるだろうし、移植して生着の壁を乗り越えたからといってこの病気との闘いが終わるわけではないのだ。これからが長い。日々の恐怖と再発への恐怖。この気持ちと付き合っていける心の強さが欲しい。

 

案の定、昨日のマルクの跡が痛い。毎回仕方ない事だけど動くのが億劫になる。今はひたすら結果が良い事を祈るのみ。