コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

10/4/2020 頑張ってる day 32

移植入院46日目

 

最近異様に気持ちが落ち込んでいる。

一つはあまりにもちゃんと食べられなくて、スープですら胸につかえるような情けない状態が悲しいから。人一倍食いしん坊な私にとって、食べる事が苦痛というのは人生の半分楽しみを奪われたような気持ちになる。大袈裟だけど、まさか自分がここまで食べる事に苦しむ事になるとは想像してなかった。

 

あともう一つの理由は、移植前以上に死について考えてしまうから。最近Twitterで繋がってる血液疾患の患者さん達の訃報が多すぎる。再発のニュースも多い。もちろん、順調な人がわざわざ元気アピールをする事はあまりないから悪いニュースの方が目立つのは分かってるのだけど、それでも自分も退院出来たとしてもこの恐怖にずっと怯えながら生きていかないといけないのかと思うとやはり気持ちが落ち込む。

 

そんな中、アメリカの友人からのメールが届いた。とても心のこもった内容でとても励まされた。悪い方向ばっかり考えてしまうこの状態で「自分を褒めてあげて」と書かれてて、そんな気持ちを忘れてる自分に気づいた。将来は不安だけど、私の身体本当に頑張ってる。心も危なっかしいけど踏ん張ってる。

 

今日は夜にプリンとスープ。固形物とは言い難いが初めて二品口にした。今はこれが精一杯だけど十分頑張ってる。