コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

8/8/2020 全然痩せない

地固め治療2クール目(43日目)

 

採血なし

 

やばい、全然痩せない。いや、100gくらいは減ってるんだけど、一時退院にたくさん食べていい程ではない(汗)最近食欲があるからしっかり食べてしまっている。現時点で入院時から-19kg。でも移植の為にまだ痩せないとダメなんだよね。病院にいるとタンパク質をあまり食べられないし、病院食は炭水化物が多いから痩せづらい。具合が悪い時は全然食べられないのでここまで体重が落ちたが、比較的元気でも本格的な運動はさすがに出来ないので思ったほど体重は落ちない。病気の治療の為に入院してるのか、ダイエットの為に治療しているのか分からないな、これじゃ。

 

昨日と一昨日の移植前検査祭りでさすがにお疲れ気味。いつもなら頑張って廊下を歩こうとするところだけどダラダラして過ごすことにした。そういえば、少しだけ下痢が良くなった気がする。整腸剤が効いてないという事でやめたせいだろうか。整腸剤がない方が明らかに調子がいい。とはいえ、まだ続いてるけど。

 

廊下で歯を磨いていると、同じ時期に移植予定のYさんに話掛けられ長時間お喋りしてしまった。彼女は移植経験者だが、前回は完全適合のドナーさんからだったのであまり副作用も問題もなかったそう。それはそれですごい。今回は息子さんからのハプロ移植なので怖いと言っていた。ハプロの予測できない副作用や後遺症も怖いし、ドナーとなる息子さんの事も心配だし、もし移植が上手くいかなかった時、息子さんが自分を責めるのではないかととても心配していた。私も息子がドナーになれれば、と考えた時もあったが、確かに私も同じように心配してしまいそうだ。

 

結局長話をしすぎて疲れた。座っていたとはいえ、お喋りはどうやらとても体力を使うらしい。お喋り好きのYさん、私より年上でガリガリだけどとても元気で体力があるのも納得だ。

 

夕方、彼がたくさん差し入れを持ってきてくれた。冷蔵庫にギリ入ったけれど、たくさん食べるものがあるので、明後日のお昼まで病院食は欠食にしてもらった。今日の夜ごはんはセブンイレブンのスパイシーチキンバーガー。痩せたいといいつつこんなものを食べてしまう。