コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

10/6/2020 全てがリハビリ day 34

移植入院48日目

 

回復してきてるという事でリハビリがキツくなってきた。歩くよりストレッチの方がキツい。ずっとベッドの上にいるから身体がガチガチだ。病棟の廊下を昼と夜で2回歩き8往復出来るようになった。1往復100メートルと言われてるので距離が少しずつ伸びてきた。でもいくら病棟内を歩けてもいざとなると病院の外は歩けないのだからもどかしい。でも体力と持久力をつけるにはひたすらリハビリを頑張るしかない。頑張ろう。

 

今日はお昼にパンを食べる事が出来た。まだ食べる事もリハビリ状態だけど、スープ以外でも食べれると知って嬉しかった。もしかしたら意外と食べられるのかもしれない。味覚がぼやけてるのと食感が変なの、そして食べると胸につかえる感覚は相変わらず。これはいずれ良くなると信じるしかない。

 

ドクターからコンビニに行って良いとの許可が出た。看護師さんにコンビニに行くと食欲が出てくる人もいるので外来がなくて空いてる週末にでもリハビリを兼ねて歩いて行ってみましょうと言われる。コンビニまで行けるのだろうか不安。途中で疲れたらどうしようと渋っていたら、初回は看護師さんが同伴してくれる事になった。ずっと無菌室にいると病棟から出るのも怖い。今日は心療ケアの訪問があったので、まだ若干メンタルがキツい事、順調だから余計にどこかで裏切られるのではないかと不安になるという話しをした。前回は心療ケアは微妙と思ってたけど、第三者に心の中のわだかまりを聞いてもらうと楽になる気がしてきた。やっぱりどこかで外に吐き出した方がいいのね。

 

昼間、心配してた息子とFaceTime。お友達の事は話したくないと言ってたけど、他の事をたくさん話した。そうだよね、私が15歳だったら同じようになってただろうな、と思い今日は話したい事いいたい事を吐き出してもらった。これで少しでも心が軽くなると良いのだけど。

 

夕方、彼からスープ、ドリンク、パンの差し入れ。いつも本当にありがとう。こうやってサポートしてもらえるから頑張って食べようって思える。