コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

10/8/2020 朝ごはん開始 day 36

移植入院50日目

 

お昼と夕飯だけ出されてた病院食だけど、今日から無理やり朝食も復活させられた。夕食から次の日のお昼まで時間が空きすぎるのは良くないという理由から。初日はシリアルにしてもらったけど甘さゼロのコーンフレークにスティックシュガーを入れるタイプで甘さよりしょっぱさが際立って無理だった。甘い方が味が分かって食べやすいのに。そもそも朝はあんまり食べれない。

 

土曜日からステロイドが内服になるとのお話。これは大きな進歩。それだけステロイドの量が減るという事だ。上手くいけば免疫抑制剤も来週以降には内服になるだろうとの事。これによって内服のお薬がどのくらい増えるんだろうか。最近になって毎晩2錠飲んでるプレバイミスというサイトメガロウィルス予防薬が1錠1万5千円もする事を知った。大きな錠剤で粘膜障害が酷かった時は開けてもらっても飲めなかった薬だ。その時値段を知ってても飲めなかっただろうけど、せめて開けないようにお願い出来たかもと思うとちょっと申し訳ない気持ちになった。きっと毎日とんでもない金額の薬の量を飲んでるに違いない。

 

今日はリハビリで来週あたり屋上庭園に行こうと言われる。まずこの病院に屋上庭園がある事を初めて知った。もう半年以上も入院してるのに。それだけこの病棟から出てない証拠。一時退院の時は外に出るのも怖かったので、外気に触れて慣れる良い機会かもしれない。同時にコンビニまでも行けないのにもっと遠い庭園なんて行く体力があるのかと不安でもある。でも、今日は昼間と夜で廊下12往復出来た。確実に距離は伸びている。頑張ろう。