コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

10/9/2020 ちょっと体調不良 day 37

移植入院51日目

 

白血球6100

ヘモグロビン10

血小板6万8千

 

血小板は相変わらず低めだけど白血球は絶好調。ヘモグロビンは11.5から標準値なのであともう少し。因みにこの血小板の値は標準の半分以下。ドクターはステロイドを内服に変えれば血小板は上がってくると言ってるけど本当だろうか。輸血する程ではないが転んだりしないよう気を付けなくては。

 

朝食は差し入れの黒糖パン。思ったより食べれたけど食べ過ぎたかも。今日に限ってリハビリが9時40分と早い時間だったからか、珍しく途中でダウンしてしまった。廊下で息切れが止まらなくなり何とか手摺りを辿りながら部屋に戻ってきた。今日は全体的に体調が良くない。血球が良くてもこういう日もあるという事か。

 

病院食を3食出されててそれなりに食べてるつもりだけど相変わらず高カロリー輸液が変わらない。輸液は1パック860kカロリー。もうこんなにいらないと思うんだけどな。とはいえ栄養が足りなくてフラフラになるのも怖い。この輸液がなくならないと首のカテーテルが外れないので頑張って食べなければ。

 

そういえば、最近病棟で盗難が発生してるとの事で、どこに行くのにも部屋の鍵を締めるように言われる。今は部屋ごとロック出来るけど大部屋はどうするんだろうか。お財布くらいの大きさをしまう金庫は引き出しの中にあるけど、スイッチやノートパソコンをロックする場所はない。被害は主に現金らしいのでお財布自体病院に置いてない私は大丈夫だと思うけど(コンビニは全部PayPayで払ってる)、長期入院者の多いこの病棟で盗みをはたらくなんてとんでもない不届き者がいるものだ。