コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

10/10/2020 移植後初コンビニへ day 38

移植入院52日目

 

外では台風が来てるらしい。日本は本当に台風が多いな。でも東京はまだ被害が少ない方だから少し安心。その分コロナの心配が他の地域より何十倍とあるけど。天気のせいか、今日は寒くてお布団から出られない。体調はそんなに悪くないのだけど。

 

今日からステロイドが内服になった。一日5錠で朝の内服はこれで合計7錠。ステロイドは夜眠れなくなる副作用があるので、朝3錠、昼2錠となった。薬は増えたけど大きな進歩だし思ったより小さい錠剤なので飲みやすい。とはいえ、薬の量が多くなってきて、正直自分で何の薬を飲んでるのか分からなくなってきた。看護師さんに管理してもらってるから余計に分からない。

 

今日も朝ごはんはやっぱり厳しかった。食欲も出ないので食べられない。これはもう時間が解決してくれると信じて焦らず待とう。

 

夕方、リハビリを兼ねて隣の個室の人と看護師さんと3人でコンビニへ。今日は外来のない土曜日という事でエレベーターも空いていた。無事にコンビニに行って戻ってこれたので、これなら1人で行っても大丈夫ですねと言われる。一緒に行った患者さんの痩せ具合に驚く。身長は175cmくらいありそうなのに、多分50kgくらいしかないかもしれない。私と同じく高カロリー輸液を付けていたけど移植患者ではないらしい。この病棟にいると人によって治療での反応が違い過ぎて驚かされる事が多い。私は抗がん剤治療のときは苦しかったけど特に大きな感染症や合併症も起こさなかったので本当にラッキーだったと思う。

 

夕食はコンビニで買ったおいなりさん。一応食べられたけど甘さがあまり感じられなかった。やっぱりまだ味覚はおかしいらしい。