コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

10/11/2020 そろそろ大部屋? day 39

移植入院53日目

 

ステロイドが内服になったせいか、昨夜はなかなか寝付けなかった。眠剤があっても寝付けないと困る。

 

最近手のピリピリが良くなってきたので、手に塗るステロイドを軟膏を1日休んだら手が赤くなっていた。痛い。結局これもGVHDなのだろうか。指の皮もところどころ剥けている。口の中も相変わらず少しピリピリしている。免疫抑制剤の副作用か手の震えがやばいレベルになってきた。常にプルプル震えてるしコップを持ったりすると結構危ない。スマホは何とか大丈夫だがペンを持って字を書いたりするのは無理。この震えは免疫抑制剤が内服に変わったら落ち着くのだろうか。

 

病院食が始まってから、意外に色々な物が食べれるのが分かった。絶対にスープ以外は無理だと思ってたのに。味覚はまだおかしいので塩味を感じやすい味が濃い物がいい。食べれそうなものが増えてきたので今日はたくさん差し入れを持ってきてくれた。賞味期限に気を付けなければ。

 

ドクターや看護師さんの話しぶりで何となく大部屋移動が近づいている気がするので荷物の整理を始めた方は良さそう。大部屋は荷物があまり置けないので家に持って帰ってもらう荷物の仕分けをしなくては。大部屋移動は正直不安だ。個室は孤独で気が滅入ってる時は辛いけど、電話や消灯時間の自由がきく便利さがある。子供達や彼と好きな時に電話出来なくなるのは残念だし、夜9時に電気を消されてしまうのも嫌だ。でも大部屋に移るという事はそれだけ回復してるという事だし、大部屋に移らずして退院には辿りつけないのだからポジティブに考えるようにしよう。