コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

7/10/2020 日記再開

地固め治療2クール目(14日目)

白血球600 血小板4 ヘモグロビン8.1

 

思ったより白血球が高め。多分こうやって前後して、来週のどこかでいきなり200とかになるんだろうな。

 

以前の記録と変わらなければ、低い状況があと9日程続くはず。熱に気を付けなくていけないのは週明けくらいか。憂鬱だ。口の中が荒れてきた。舌先がピリピリと痛く、歯茎が腫れてきた。粘膜障害らしい。うがい薬をもらう。

 

朝早く目が覚めてしまい、午前中は怠い。

昨日からまた日記をつけ始めた。彼への毎日のテキストを参考に日をさかのぼって記録し始めた。正直、5月の上旬に家族の揉め事があってから色々とやる気をなくしてしまった。病気の事を記録するのが嫌になった。夜も眠れない日が続き、日記を書くと嫌な気持ちになってしなうので書くのをやめたのだ。でも、自分の治療の記録や抗がん剤投与後の経過を知るためにも日記は必要と思いまた記録をつけ始めた。今思い出しても、5月の2回目の抗がん剤治療は辛い状況での開始だった。あの時は日記を中断して良かったと思う。治療に専念する事を優先したので、家族の事は考えないようにした。

 

続くか分からないけど、数値のチャートも作ってみた。もっと早く作っておけば良かったと後悔。今更だけどこれでいつ頃何が起こるかある程度予測が出来る。まあ、毎回同じとは限らないけど。

 

隣のベッドの人の点滴が取れたらしい。これで閉塞の音で悩まされたり、彼女の為にナースコールをする事がなくなるので安心して眠れる。彼女は来週末くらいには一時退院らしいので、彼女が戻ってくる頃はベッドが空いてないか、私も退院間近だ。