コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

8/14/2020 一時退院1日目

一時退院1日目

 

今日はせっかくの退院の日だというのに、朝ごはんを食べてから体調が悪い。吐き気がするので朝食と食後のお薬の食べ合わせが悪かったのか、それとも昨日の夜のマッサマンカレーがまずかったのか・・・。結局午前10時くらいに彼が迎えに来た時も具合は悪いまま。熱もなく血圧も悪くないのでそのまま退院は出来たが、車椅子で駐車場まで行くことになった。あれだけリハビリで頑張って歩いていたのに、いざという時に歩けなくて情けない。

 

前回の一時退院は家に戻る途中でランチをテイクアウトしたけれど今日はとにかく家に帰って休みたかった。外の蒸し暑さに驚く。家の中は彼がエアコンをつけておいてくれたので入った途端に涼しかった。ココは私の声を聞いてニャーと鳴いて階段を下りてきて私の顔をじーっと見てた。ずっと留守にしてたまにしか帰ってこないでごめんよ。細菌の事を考えると触ったり一緒に寝る事すら出来ない。

 

手洗いをしてもタオルでなくペーパータオル、外から来たものは何もかも除菌、食前食後に必ず何らかの服薬。自分の猫に触る事すら出来ず、そして何をするにもとても疲れる。外にすら出ていないのに。入院前の生活と比べてあまりにも不便で泣きたい。でも、みんなコロナで似たような不便をしているのだから、私のはそれの延長線と思う事にしよう。

 

両親と彼のお母さんに連絡し、日曜日に来てもらう事にした。正直、体力的にこれだけの人と会う事が出来るか不安。あと、家の中もあまり片付いてないので気になる。でも片づけられるほどの体力はない。結局、明日はお昼に鰻を出前してもらってみんなで食べよう、という事になった。みんなに会えるのは嬉しいけどコロナだけは心配。家の中でも全員マスク必須でお願いしよう。

 

昼はそこまで食欲がなかったので、彼が私の大好きなナカヤのあんバターバゲットを買ってきてくれた。こういうベーカリーの手作りパンも移植後は食べれなくなる。夜は頑張って松坂牛の焼肉。松坂牛は脂が多すぎて年齢的にもう厳しい事を知った。ある意味諦めがついて良いかも(苦笑)