コロナかと思ったら白血病でした。

2020年3月末、急性骨髄性白血病と診断されました。「生きている記録」として日記を闘病ブログにする事にしました。1日1日を大切に生きていきたいです。

10/15/2020 最近の食欲 day 43

移植入院57日目

 

もう一つの大部屋にお引越しする事になった。隣のベッドの人がずっとテレビを付けっぱなしでやっぱり夜眠れないので、病棟の責任者の方と朝会ったので相談したら二つ返事で部屋の移動をOKしてくれた。結構みんな昼寝してるけど、昼寝出来ない私には夜眠れないのはかなりキツい。今日Fさんが退院するのでそのベッドに移る事になった。幸い窓際で抗がん剤治療の時ずっとお世話になってた場所だ。相談すべきか悩んだけど移動できて良かった。

 

最近、退院したらピアノを弾きたいと思う事が多い。レンタル見てみたけど意外と高い。ローンで買ったほうがいいのを買えるのではと思うくらい。去年ヤマハで試し弾きしたハイブリッドピアノ良かったなあ。オーブンレンジ諦めてピアノにしようかな。ピアノの方がずっと高いけど。中古なら手が届くかな?夢は膨らむけど、まずは職場復帰してからだよね。私の治療費の為に車の新調を諦めてくれた彼の車の方が優先だ。治療費と薬代はまだまだこれから続くのだから大きな買い物をする余裕は全くないのが現実。悲しいなあ。でも小さな頃から心の支えになってきたピアノはやっぱりいつかまた欲しい。

 

最近食欲が随分出てきた。お腹も空くようになってきたし、硬いお肉の以外は普通に食べれるようになった。自分でもすごい進歩してだとびっくりしている。そしてドクターや看護師さん達が言うように、食べれるようになったら回復が速いのかもしれない。味覚も前に比べたら随分戻ってきたし、口の中のシワシワも良くなってきたからか食感も普通に近づいてきた。やっぱり口から食べる事って偉大だ。食べれるようになってきたのと同時に体重も増えてきたので要注意。ステロイドを飲んでるので間食はしないように気を付けて下さいねと言われてるからお菓子は食べてないけど。ステロイドは食欲増進の副作用があるので血糖値に気をつけないといけないらしい。だったらこの栄養輸液いい加減外してもいいと思うのだけど。一段階下がったとはいえ、まだ1パック560kカロリーくらいある輸液に繋がれてる。今日は夜デイルームで今半のすき焼き弁当を食べてるおじいちゃんがいた。いいなぁと思える自分がいたので、やっぱり食欲はちゃっかり戻ってきてるらしい。